あなたにもこんな経験はありませんか?
お母さんに抱っこされた赤ちゃんが笑っているのを見て、優しい気持ちになったこと。
公園で無邪気に遊んでいる小さなこどもを見て、自然に笑顔がこぼれたこと。
すれ違うこどもが元気良く挨拶をしてきて、自分まで元気をもらえたこと。
こどもたちは周囲を明るく幸せにしてくれる愛そのものの存在。
あなたもきっとこどもと接して感じたことがあることと思います。
そして、あなたもまた、かつて周りにそういった愛を、幸せを与えていたこどもだったのです。
こどもは生まれながらにして愛され、祝福され、そして、どのような者にもなり得る無限の可能性を秘めた存在です。
今、私たちが住んでいるこの社会は先人たちが築き、大人になった私たちが受け継いできました。
そして、私たちにはその社会をより良いものにしながら未来に繋げていく役割があります。
これからの未来を創るのは、無限の可能性を持ったこどもたち。
わたしたちは、こどもたちの無限の可能性を信じております。
その可能性を育み、輝かせることで創り出される新しい社会。
そういった社会は、今よりもきっと素晴らしいものになっていることでしょう。
そんな輝きに満ちた社会を、私たちは未来に贈りたいと思っております。
2016年8月30日
公益財団法人 子ども未來財団
理事長 佐藤 文哉(葵原 僖祐)